* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* 続・交流 ミセス・東南アジア
 ♪こんにちは、みもざです♪

金曜日の晩、東南アジアの一家とお食事をしてきました



ミスター・東南アジアは、日本語ペラペラですが、

ミセス・東南アジアも、以前、日本に滞在していた事があるそうで、

カタコトの日本語が話せます


「ネェ〜奥サン〜、ワタシノ 日本語カタコトョ」

「それで十分。 日本の生活は 出来ますって!」

「ソレデモ、心配デス。 キョウトハ、マダマダ寒クナル?」

「そうねぇ〜、0度位には下がるかも。 今日は、暖かい日」

「今日デモ、ワタシ、サムイ、サムイョ! 

コレ以上、サムクナッタラ ドウショウ。。。」


ミセス・東南アジアの言葉は ゆっくり

私も ゆっくり話せます



最後、彼らのマンションの前で

の中で ミセス・東南アジアと 二人きりになった時、

初めてだというのに、

気まずい雰囲気にもならず、

どちらともなく、ポツリポツリと話す言葉は

心に響いて 心地良い〜


外国では、誰もが 多かれ少なかれ「失語症状態」

その不便さを 想像してもらえれば、

失語症の理解に一歩、近づくんではないでしょうか

また、私達失語症の者も 普通の人よりも、

日本で 悪戦苦闘している外国の方の

気持ちがよく分かるはずですよね?

何でも 無駄な事は ないのですね・・・。

後は、それをどう生かすか。



何となく、

そんな事も 思ってみたりした夜でした。。。




ミセス・東南アジアに 私の洋服を着てもらう話ですか?

お別れの時、ハグしたら 

私の左手が彼女の背中の途中で止まったので、

諦めました・・・ ウフフ 





2009.11.01 Sunday * 11:33 | 失語症♪ | - | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 11:33 | - | - | -
<< 交流・・・ | main | ローズちゃん・・・ >>