* 片麻痺になって 死にたいほど?辛いあなたへ。。。
♪こんにちは、みもざです♪


片麻痺になって 喜ぶ人は いない。

それは、あなたも 私も 他の片麻痺さんも、同じこと。

あなただけが悲しい訳ではない。

じゃぁ、もし、あなたが 死にたいほど辛いと

思っているなら

それは どうして?

ここで、少し心を休めて 考えてみてね。。。


きっと、それは

あなたが それまで順調に人生を歩んでこられた証なのね。
 
それが、一瞬で壊されてしまった。。。



その悔しさ・辛さは、よ〜くわかる。

それは、そうよ。。。

今の今まで出来た事が 出来なくなってしまったんだもの。

・・・つらいね。

うん、つらいね。





でもね、

長い人生の中で、

片麻痺だけじゃなくとも、

死にたくなる場面て、あると思う。

地震とか風水害もそう、

失業もそう、

ガンとかの他の病気もそう、

事故もそう。。。



今、あなたが 

死にたいと思っているくらい辛い目に、

同じようにあっている人は、

どれだけいるのかしらね・・・。

そして、原因は それぞれでも、

「つらい」という感情は、

みんな一緒なのよね。



でも、みんながみんな、死んでは いかないの。

そのうち、「時」が 解決していってくれる部分があるの。

ううん、「時」が解決してくれるんじゃない。

「時」を味方につける術を 私達自身が 身につけるのょ。


みんな、それを 待つの。。。


それは 先輩片麻痺さん達も そうね。

そうして 時をやり過ごしてきた結果の

先輩片麻痺さん達の「今」。。。


同じ片麻痺さんの先輩達が 沢山、ブログを書いているのも、

その時まで あなたに待っていて欲しいと

思う気持ちもあるからだと思うけど


だから、あなたに その時が来るまで、

感性の合いそうな先輩片麻痺さんの元へ

行って待っていて。。。




あなたが 

ネットで この記事にたどり着いたということは、

裏返せば、

生きたいということ。

死にたいくらい辛い気持ちを分かって、って

ことなのよね。

そして、

生きていくためのエールを送って、と

あなたの心は思っているの。

そういう意味では、

片麻痺になった今のあなたにも、 

生きるための力が十分、備わっているの

今は、その力が 表に出てきてないだけ。

それを信じて・・・



先輩片麻痺さん達は、みんな あなたの今の気持ち、

十分過ぎるほど、分かっているから。。。

自分達も かつて 通ってきた道だからね・・・。

だから、

あなたは、一人なんかではないの。


決して、一人ぼっちじゃないのよ。。。



もし、死にたいと思うほどの勇気があったら、

その勇気を出して、

先輩片麻痺さんのブログに 行ってみて

顔文字だけでも 大丈夫。

きっと、新しい出会いがあるから

そして、その出会いは、

あなたの今の萎えた心に 水をやってくれると思うから。



但し、先輩片麻痺さんも 当たり前の事ですが、

片麻痺だったり、失語症だったり、で 

体調の悪い時や 時間がかかったりします。

コメントの返事が遅れたり、は あるかもしれません。

その時は、悪い方にとらないで。。。


                     



おまけ

TV「ゲゲゲの女房」で左手を戦争で失った水木しげるさんは、

「左手一本で済んだのだから、運がよかった。

(部隊の戦友は全滅した)」と言いました。

あなたは、どう?



 
2010.10.31 Sunday * 08:29 | お伝えしたい思い。。。 | comments(36) | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 08:29 | - | - | -
Comment
また泣かされても〜た(TT)

なんでみもざさんのブログ、こんなにあったかいんやろ。
別に「死にたい」って思ってる訳じゃないけど、「温かく、心に響く」

みもざさんサイコーーー!

「あ・ら・ら」教だ〜〜〜www
| あすみ | 2010/11/01 6:28 PM |
♪あすみちゃんへ

あすみちゃん、まだ2年だったよね。
それで、よく、そこまで。。。といつも思っているょ。

私こそ、あすみちゃんの元気一杯のブログで、
元気、いや、若さを取っているのだ。フフフ・・・
気をつけんと、若さ吸い取られるで〜!
ちょきも 取るでー。(笑)
| みもざ | 2010/11/02 3:41 AM |
以前、私も死にたいと思ってました。
しかし、今は生きてるだけで幸せです。
そりゃ、片手だと不自由なことも、いっぱいあります。
でも、生きてるんです。
嬉しいことも、いっぱいあります。
一緒にがんばりましょう♪
| みなこた | 2010/11/05 8:46 PM |
みもざさん、よくぞ、ズバリと書いて下さった!
「ゲゲゲの女房」の終盤の時に、まさに書きたかった内容です。
その頃、自分が“ちょっこし”身体がしんどくて…。
放送が終わってしまったのでした・泣。

大分も朝は真冬並みの冷え込みです。湯布院は連日マイナスですよ。
今放送中の「てっぱん」も気をつけてると「!」っていう台詞があります。「かかわる」という言葉に、短大の時のキリスト教の教えが思い出されました。遠藤周作さんのお話も…。

新しい家族に癒されています。小さな命と向き合う喜びと緊張…。
子供も独立し、薄れてた記憶が蘇ります。
明日は結婚記念日ですが、特別な事はしないと思います。
また記念日を迎えられるだけで、有り難く思うのでありました。
27年って、早いですね。
| かれん | 2010/11/05 9:45 PM |
♪みなこたさんへ

みなこたさんも、がんばったね・・・。
そこまで思えるのには、ずいぶんの葛藤があったと思う。
それを乗り越えての「今は生きてるだけで幸せ」の
言葉だもんね。。。
本当に 偉かった・・・(*^。^*)

>でも、生きてるんです
そうそう・・・。
生きているからこその喜びであり、苦しみだもの。
喜怒哀楽は、生きていれば、こそ、の一種のご褒美だよ!

私達は、生かしてもらった。
それの出来なかった人も、同じ病気の中で大勢いる。
その人達の分まで、私達は人生楽しまなくっちゃね!!

みなこたさん、
これからも、一緒にゆっくり歩いていこうね。。。!!!
| みもざ | 2010/11/05 10:11 PM |
♪かれんさんへ

まずは、
 明日の結婚記念日、おめでとうございます!!!
    これからも、お二人で楽しく愉快に
            お過ごしくださいますよう。。。


かれんさんは、ブログの中で繰り返しメッセージを
発し続けているではないですか?
そのメッセージに励まされている新人さんの何と多い事か!
こらからも、その調子でお願い致しまする。。。(笑)

大分も暑い・寒いがはっきりした土地なんですね〜。
これから、寒さ厳しくなりますから、休まずマッサージ、
行って下さいね(^。^)

・・・先ほど、主人に聞いたら、私達は今年で28年目を
迎えるようです。(笑)
失語症になってから、そういう数字的なものは、トンと
弱くなりました・・・。
でも、これからも よろしくね!
| みもざ | 2010/11/05 10:41 PM |
脳梗塞ってマヒになりこれからいろいろ焦り
| ォサル | 2013/06/26 5:42 PM |
♪オサルさんへ

はじめまして、みもざです。

コメントを書こうとして中止なさったのかぁ、と
思いつつ、これを書いています。

でも、この1行でオサルさんの気持ちは 片麻痺の人ならば
十分、理解出来ますょ・・・。
辛かったですね。
今も 辛いですね。。。

私は、今年で10年になります。
前のコメントの「かれんさん」は大ベテラン?です。

その方の障がいの程度、境遇にもよりますが、
大多数の方は時がたてば、それなりに「前を向いて」
生きていこうとします。。。
その年数は、個人差がありますけれど。
オサルさんも、けっして例外ではないと信じています。

それまで、色んな片麻痺さんのブログを
お邪魔してみて下さいね。
色んな人生があり、考えがありで、楽しいですょ♪
もちろん、こんなズボラブログでもよければ、
私のところへも いつでもどうぞ〜(^^♪
| みもざ | 2013/06/26 7:19 PM |
本当にミモザさんのこの文章に安らぎを感じます。そしてやっとこのブログにたどり着けました。私は今年の3月に脳出血で倒れ右片麻痺になりました。すべて失ってしまいました、すべて変わってしまいました。毎日がつらいのです。眠っているときだけそれから開放されます。そんな毎日をおくっています。上手いことは書けませんがわかってください。
| アツシ | 2013/11/11 11:36 AM |
♪アツシさんへ

お返事遅くなりました。
どういう訳か、今朝、携帯にコメントが入ったという
メールが送られてきたものですから・・・。
ごめんなさい。

そして、はじめまして。。。

今年の3月に発病されたのですね。
まだまだ、心の中も嵐が吹き荒れていることかと思います。
つらいですね。。。
わかります。

そのアツシさに、私達片麻痺先輩??は、
「時が 解決してくれることもある」、ことを
お伝えすることしか出来ないかもしれませんが。。。

アツシさんは発病されてから まだ半年あまり。。。
一番お辛い時かもしれませんね。
そんな中、辛さを感じるご自分を責めないでくださいね。
それは、時の流れとして 自然なことなのですから。
そして、その時期を越えられる時が アツシさんにも
必ず来ます。。。
ご自分を信じて、この辛い時期を乗り越えてください。

その方、その方で時期は違うようですが、
他のブログを見ていると、2〜3年したら
ダメだ、ダメだと書いていた人も前向きに変わって
行くのがみえます。
みんな、それ位の時間はかかるということなのでしょうね。

寒さにむかいます。お体、くれくれも、気をつけてくださいね。
| みもざ | 2013/11/13 10:06 AM |
今日もミモザさんに感謝して生きています。ありがとう、お元気ですか。
| アツシ | 2013/12/02 9:59 PM |
♪アツシさんへ

はぃ、元気ですょ〜(^^♪

アツシさんもお元気なようで、安心しました。
風邪が流行ってますものねぇ・・・。

今日は、インフルエンザの予防注射に行って来ました。
アツシさんは受けられましたか〜?

このブログは、只今 お休みしてますけれど
(書くことがないので? 笑)、

http://ameblo.jp/mimoza19/ の

「おきなわ日和」 には

時々、更新(週1くらい?)しています。

そちらの方は、沖縄での事がメインですので
片麻痺だの健常者だの、は 関係なしですが。。。♪

でも、この「あ、ら、ら・・・?」の更新情報も
載せていますので、もし よろしかったら、そちらの方も
ご覧くださいませ。

沖縄の明るい花なども、つたない写真ですが載せています。
(もちろん、左手1本の写真です(^^♪)

10年たったら、こんな感じです・・・(^^♪
| みもざ | 2013/12/02 10:33 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2013/12/10 9:51 AM |
はじめまして、今年の元旦に脳梗塞になりまして左片麻痺になりました片麻痺公務員です。がんばって今は4時間連続歩行ができるようになりました。なせばなります(笑)
| 片麻痺公務員 | 2013/12/10 11:56 AM |
♪片麻痺公務員さんへ

はじめまして。。。

・・・そうですか。
元旦に・・・。
さぞ、ご家族の方も驚かれたことでしょう。
私も、お正月明けに倒れました。(^^♪

1年たたずに4時間も歩ける程に回復されたのは、
もちろん、片麻痺公務員さんと その周りの人の
努力の賜物ですが、脳の損傷を受けたところも幸い
したんですね〜♪

これから寒さが厳しくなっていきますので、
どうかくれぐれも体調管理、お願いします〜。
せっかく、そこまで短時間に回復された体ですもの。。。

先ほどいただいたコメント
(承認待ちになっているもの)には、
「url」(ブログのアドレス)のところに
携帯のメールアドレスが入っていましたので、
本文だけコピーさせていただき、ここに書いています。
「url」の部分は、どちら様のブログでも
一般公開されてしまう部分ですので、ご注意くださいませ。(^^♪


私は、右麻痺で失語症がありますので、
個々にメールは出来ないので、このブログでは
メールアドレスの記入先を外しています。
御免なさい。。。
| みもざ | 2013/12/10 12:29 PM |
今年の元旦に脳梗塞になりまして左片麻痺です。何をやっても良くならないから、死にたいと思って仕方ないです。
| 片麻痺公務員 | 2013/12/15 10:12 AM |
♪片麻痺公務員さんへ

発病から1年近くたたれて、少し体も落ち着いてきて、
精神的に 自分の事や周りの事が 見渡せる状況に
おなりになってきたのでしょうか・・・。

そういう時が、一番辛い時かもしれません。。。

それまでは、体の事で無我夢中で、悲しい中でも
それなりに頑張ってこれた、というところでしょうか。。。

片麻痺公務員さんの状態がわかりませんので、
一般論でしか言えませんが、10年先輩?の私からは、
「死にたい」と思いつつも生きて下さい、と
いう事だけです・・・。

これから、どれだけよくなるか?、
片麻痺の人生が 自分にとって、
本当に「死」に値するものなのか?
発病してから、1年で結論を出すのは早急過ぎないでしょうか?

この記事を書いたのは、そういう期間は片麻痺になった人
誰にでもあるし、その時間を乗り越えてください、という
趣旨で書きました。
・・・、そう、片麻痺公務員産だけではなく、
誰にでもある事なのであり、誰にでもあった事なのです。

このブログでも、他の人のブログもリンクしています。
(ブログ左下)
そんな所へも行ってみてください。
そこの所で、またリンクしている先があります。
そうして見つけていけば、きっと片麻痺公務員さんと気の合う
ブログも見つけることが出来ますょ〜(^^♪
もちろん、私の所でよければ、いつでもどうぞ〜♪

そうやって、一緒に辛い時期を乗り越えていきましょう!!
| みもざ | 2013/12/15 11:40 AM |
公務員さん、生きてください。私は障害者職業訓練校にこのたび合格しました、4月から学生です、25年ぶりの学生です。1からデスクワークを勉強します。一緒に生きましょう。

| アツシ | 2013/12/17 7:21 PM |
アツシさんへ

アツシさん、
訓練校合格、おめでとうございます(^^♪

25年ぶりの学生さんですか?
気分は、どんなでしょうね。
新しい出会いも待ってますね〜♪

新しい記事に載せた「たけちゃん」は、
障がいは「不便ではあっても、不幸ではない」と
言います。
私も、そう思います。
アツシさんや 片麻痺公務員さんが そう思えるのには、
もう少しの時間が必要かもしれませんが・・・。

けれど、アツシさんはもう前を向いて、一歩を踏み出した。
素晴らしいことですね!!!
アツシさんのその勇気に敬意を表します。

体に気をつけて、よい年末をお過ごしください。
| みもざ | 2013/12/23 1:17 AM |
ミモザさんこんにちわ。たけさんのホームページ行ってきました。人間の可能性は凄いですね、ミュージシャンにはなれなくなった、たけさんですが画家としてみんなを勇気ずけている素晴らしい。YouTubeの動画を見てもたけさんの優しい人柄が感じられました。私もこの先いつ気分が落ち込むやもしれませんが、たけさん、ミモザさんのような先輩がたがいることを忘れず生きていきたいと思います。感謝です。
| アツシ | 2013/12/23 10:51 AM |
♪アツシさんへ

こんばんは〜、というか、もう深夜ですね。(笑)

さっそくご覧くださって、ありがとうございます♪
「自分の可能性を信じる」ことの大事さを身を持って
教えてくれるのが、たけちゃんです。
そして、優しい。。。
私は、やさしく見えるだけの「えせ」ですが、
彼は心底、優しい。。。
アツシさんには、彼のHPを時々見て、もし、行ける所に
彼が出没したら?、ぜひ、会って欲しいと思います。
勇気が出ます(^^♪

そして、アツシさんもこれからの学生生活、
もし よかったらブログに書いてみませんか?
アツシさんに続く新人さんには、アツシさんの軌跡が
どんなに勇気のでることか・・・。
クリスマスイブを前に そんなことを考えています。

これから、アツシさんが 片麻痺さんとして当たり前に
やること、出来るようになることが、新人さんにとっては
励ましとなり、勇気となり、これから生きる糧となります。

人間、励ましているようで励まされていたり。。。
私達10年選手もそうです。
アツシさんのような新人さんを一見励ましているようで、
あぁ、これではイカン、と反省の時を与えて下さって
いるのです。上手く、言えませんけれど。。。

アツシさんは もう、この記事でのコメントは卒業ですね〜♪
これから、違う記事でのコメントをお待ちしています(^^♪
時々、落ち込んだ時には、この記事でのコメントも
今まで通り、お待ちしていますが・・・。(笑)

メリークリスマス!!!
| みもざ | 2013/12/23 11:42 PM |
はじめまして、私も片麻痺です。このブログを見て励まされました。つらいですけど日々なんとか生きてますwよければ交流してください。
| オカズ | 2014/01/02 5:43 PM |
♪オカズさんへ

はじめまして〜♪
このブログが、オカズさんにとって
エールになったのなら、とっても嬉しいです。

失語症もあるので、どなたとも個別には交流させて
いただいておりませんが、いつでも ブログに
遊びにおいでくださいね〜♪
| みもざ | 2014/01/02 10:04 PM |
3年前に脳出血を患い左半身麻痺です。仕事も家庭もプライベートも順調だったのでとても悔しい気持ちでした。今でも昔を懐かしく思い時々夢を見ます。夢の中の自分はとても元気です。
夢が覚めなければ良いと夢の中で思う事もあります。右手利きなので生活での不自由さは細かい事意外感じませんが人間は両手・両足の生き者だとつくづく感じる毎日です。何か良い回復方法があったら教えて下さいね。
| ぷーさん | 2014/01/27 5:28 PM |
♪ぷーさんへ

はじめまして。。。

ぷーさんは、きっと素晴らしい人生を
歩んでこられたのですね〜。
それだけに、悔しい気持ちも大きい・・・。
それは、片麻痺の程度には関係のない事なのかもしれませんね。

人の気持ちの進み方は、様々です。
ぷーさんはぷーさんなりの進み方で、歩んで下さいね。
いつか、夢に健康な時のご自身が登場しても、
それを楽しい夢、と思える時がくると信じて・・・。


私は、リハビリはもうやっておりませんので、
新しい情報は入りにくいのです。
ごめんなさい!
このブログのリンク先に「Candyの泣いても笑っても!!」と
いうブログがあります。
彼女も確か3年位と記憶してますし、まだ、リハビリも続けていられます。
よければ、彼女のブログもご覧ください。

またいつでもおいで下さいね〜(^^♪
| みもざ | 2014/01/27 7:37 PM |
こんにちは!さきほど、新しいブログの方へ
訪問させていただいたばかりですが…
私は小学生のときに脳内出血で片マヒになりました(なんと小2)
左半身麻痺、はや30年選手です。いまだ実家暮らしで、
生活上のあれこれが全く身に付きませんが…(~_~;)
せめて、生活の術は身につけなければ。多くの片マヒの
先輩に身を持って励まされつつ、日々過ごしております。
こんな私ですが、まずはご挨拶まで。
| かかし | 2014/05/05 9:19 PM |
♪かかしさんへ

お返事遅れて申し訳ありません。
そして、初めまして、みもざです。

コメントの着信を知らせてくれるスマホが
バッグの中に入ったままになっていました。
ほんとうに、申し訳ありません。(__)

かかしさんは、大先輩なのですね…。
(齢は、こちらの方が勝っていますが。笑)
いろんな想いが おありになったことだろうと思います。
私は今年で12年目の かかしさんからすれば、
まだ半分いかない若輩者ですですね〜。
こちらこそ、宜しくお願い致します。(^^♪
| みもざ | 2014/05/06 9:55 PM |
みもざさん、お久しぶりです。
3月中旬以降、家の中がゴタゴタしていて、
ブログの閲覧も何もしてませんでした。
祖父の法事やら祖母の入院・葬式etc.。
まあ法事は元々決まってたものだけど。
どっちにしても仏事は慣れない…
疲れました(~_~;)まあ、あんまり慣れるほど
あっても困るけど(苦笑)
また折々に、覗かせてもらいますね。
| かかし | 2014/05/12 4:33 PM |
♪かかしさんへ

それはそれは・・・。
大変でした。
お疲れ様でした。
少しは ゆっくり出来るようになりましたか?
体も心も疲れています、大事にしてくださいね〜。

何か事って、重なってくることが多いですょね。
自分の生活をふり返ってみると、そんな事が多いです。(汗)

私のブログもあまり動いていません。(笑)
だから、ゆっくりした時に のぞいてくださって、
十分間に合いますょ。。。(^^♪

今は、ゆっくり新緑の風を楽しんでくださいね♪
きっと、お祖母様も新緑の風を楽しんでいらっしゃいますょ・・・。
| みもざ | 2014/05/12 7:00 PM |
解った様な事言われるのが、一番腹立ちますけど片麻痺の先輩方は正に尊敬の対象だけども、それぞれの立場等々有ると思われますので悪しからず。
| 榎本高志と申しますけど | 2016/05/07 6:04 PM |
榎本さんへ
はじめまして…、みもざです。

そうですね、100人片麻痺さんがいれば、
100通りの障害の程度や種類があり、生活も様々です。
ブログの中で、「感性の合いそうな先輩片麻痺さん」と書いたのは、
性格的なものだけではなく、そうしたものも
にかよった方という意味も含めています。
ただ、そうしたことが上手く伝え切れていなかったとしたら、
申し訳ありません。

榎本さんも片麻痺さんですね?
そうだとすれば、新人片麻痺さんからすれば先輩片麻痺さんです。
沢山の先輩片麻痺さんのお一人。
もし、ブログをなさっていたら、新人片麻痺さんは
榎本さんという先輩片麻痺さんの所へも行く道が広がりますね。
そして、榎本さんにとっても、さらによき先輩片麻痺さんが見つかるといいですね。

腹の立つものは見ないに限ります。
このコメント返しを最後にして、私はこの辺で失礼します。(^^♪
| みもざ | 2016/05/08 1:00 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/10/06 9:15 PM |
初めまして、サイト見つけて、数日ぶりの安堵感が有りました。1人じゃ無いんだよなぁ。
簡単に自己紹介です。生まれも育ちも沖縄です。

私は、一月前8月末に、突然右側脳内出血で、左側半身麻痺に、なり倒れました。イベント続きの忙しい毎日からある日突然愛する家族の前で倒れました10日間位icuで、後は病室で、ベットの上での、リハビリが、はじまりました。私の場合は、一月余りの時間が見方したのか、最近から少しずつ腕がピクリと反応する位からマヒ脚がぴーんと突っ張れる感じまでに成りました。。これからどうなるんだろうか、どうリハビリして、どう、なって行くのかよくわからずに、一月の時間が過ぎていきました。最近は、現実を突きつけられた感じがとても耐え切れなく辛かったです。私にとって、これは、何んらかの試練だと思い心がけてます。現実が未だ受け入れなくて、くるいそうになり、耐えてましたが、介護師さん達の悩みを聞く事で、気持ちの矛先を変えながら、現実に、向き合う事にしてます。

自分を見つめ直して、明日からまた、一歩歩いてみたい数か月後には、再度自分を見つめ直してみます。

先代の皆様の歩いてきた沢山の時間は、未来の自分へのご褒美なのですね。 私もしっかり、一歩歩いて、無理せず、また一歩歩いて沢山の時間を味方につけて、愛する家族と、未来に向けて、あるいていきます。

ブログありがとうございます。

心の支えてと成りました。
まだ、回復期病院に、行けてません。
| オスオ | 2016/10/07 12:36 AM |
オスオさんへ

初めまして、みもざです。
ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。

発病から1ヶ月ちょっと…、ですか、
とっても大変な時期だとお察しいたします。
お体の状態もまだまだ安定しない事でしょうし、
無理をせず、リハビリはなさってくださいね。

前を向いて歩いて行くのは、もう少し先でも
いいのではないでしょうか?
辛いと思っているご自分を認めてあげて、
もう暫くは、周りの人に甘えても
いいのではないかと思います。
そのうち、リハビリ病院へお移りになったり、
ご自宅へ戻られたりして、行動範囲も出来る事も
少しずつ増えてきます。
その時に、ゆっくりこれからの事は考えましょう。
救急で入った病院でいる間は、体を整える事が最優先。

ネットの世界には、沢山の片麻痺さんのブログがあります。
「TOBYO事典 闘病記・ブログを検索」
下のアドレスで 脳出血の闘病記・ブログが検索できます。
 http://www.tobyo.jp/library/1-1-1-0.php?disease_id=160

http://www.tobyo.jp/ 元のHP)
参考になれば・・・

*私のブログでは、個人的にはメールのやり取りはしておりません、というか出来ません。
私が右麻痺で失語症もあるためですので、
ご了解ください。
そのため、このブログではメールアドレスの
記入欄を外しています。

オスオさんからいただいたコメントをそのまま「公開」すると、
オスオさんのメールアドレスも公開されていまいます。
ですから、元のコメントは「非公開」にし、
コピーで載せていただきました。
メールアドレスを入れていただいた欄は、
ブログのアドレスを入れる欄ですので、
どちら様のブログでも「公開」されて
しまいますのでご注意ください。

私宛は、このブログか、
もう一つの「おきなわ日和」かにコメントにて
お願い出来ればと。
いつでもお返事致します(^^♪

オスオさんの未来を信じつつ。。。みもざ
| みもざ | 2016/10/07 12:54 AM |
こんにちは。脳梗塞で8年半前に右半身麻痺、言語障害です。今は仕事をしております。今 沖縄で料理サークルを始めました。半年前です。琉球新報と沖縄タイムスとおきなわ広報に載るとおもいます。ユーチューブ(脳梗塞右手麻痺でも料理)を見てください。(12月9,10,11,12日)に載ると思います。沖縄市照屋自治会 毎週月曜日2時30分から4時30分 までしています。
| やまさん | 2016/12/09 2:38 PM |
やまさんへ

初めまして、みもざです。
YouTube見せていただきました。
右麻痺でも右手を使ってお料理していられるのですね。
素晴らしい♪

料理サークル、頑張ってくださいね!
応援しています(^^♪
| みもざ | 2016/12/10 2:42 PM |







<< 高次脳機能障害の医師 山田規畝子さんからの提案 | main | 自分が飲んでいる薬の事を 知ろう! >>