* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* 片麻痺でお料理をするということ。。。3
 ♪こんにちは、みもざです♪

。。。今日は、

一冊の本を紹介いたします

と言っても、片麻痺さん用の料理本ではありません。

私は、基本的に そういうものは必要ないと考えているからです。


こうしたら出来やすいょ、という事は あると思いますが・・・。

それにしても、片麻痺さんの障害の程度は様々な訳で、

その様々に合わせて、料理法を紹介するということは、

本にとっても 先輩片麻痺さん達にとっても、

その意味で 困難があると思います

私が、考え方・考え方と それにこだわるのも、

そこに起因します。

「考え方」なら 障害の程度の差を超えて、

つながれるとと思うからです


                                


この本は、

例えば、煮豚を作るとします

そしたら、それをアレンジして、こういうものが3通り作れるょ、と

いった具合に解説してあります。

保存期間も、書いてあります。

また、15分お弁当とか 困った時のおかずとかも 載っていて、

新人片麻痺さんや ご家族の方の「料理」に対する考え方の

参考になると思います

「簡単に、美味しく」とは、自分達でも出来るんじゃないか、と

思わせてくれる本だと思います

薄い本なのですが、様々な考え方を教えてくれます。

そして、楽天で 男性の「わかりやすい」のコメントも

案外あったので、これに決めました

ご家族の方が 作らなければならない状況にも

便利な本、ということで選びました。

 (もちろん、私も買っています)



今の自分で出来ない作業は 何なのか?

それが分かれば、その出来ない作業は 家族に手伝って貰うとか、

ヘルパーさんにお願いすることも可能でしょう。

「絶対自分一人では無理〜」というのだったら、

週末に 家族皆でワイワイやってもいい。

お友達とも。。。

いろんなやり方も、出てきそう、です


さすが、ベターホームというところですかね


要は、一人で落ち込まない


家族の方も、 

「自分達家族だけで何とかしなければ」、という

考えは、何処かへ 放り投げてしまうことです。

自分達から ヘルプを出せば、

必ず 聴きとめてくれる人はいます。

どうぞ、そのことを忘れないで、くださいね。



                                                         
                       続く


2010.09.27 Monday * 09:59 | 片手でお料理しよう | comments(4) | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 09:59 | - | - | -
Comment
♪黒糖アイス さんへ

はじめまして、みもざです。
黒糖アイスさんも、大変でしたね・・・。
でも、お元気そうなご様子、安心しました。

名前から、沖縄大好きが伝わってくるようですね。
黒糖アイス。。。(笑)

こちらのブログは、少々へたれ気味で、
休暇をいただきました。(最新参照)

「おきなわ日和」http://ameblo.jp/mimoza19/ の方へ
遊びにお出で下さいませ〜。
お待ちしております〜〜。
| みもざ | 2011/06/21 4:54 PM |
私も40代で右片麻痺生活です。
早いもので、もう50代!!(笑)

沖縄が好きで、永住するつもりでしたが
今は実家暮らしです。
またコメントしますね(^-^)/☆
| 黒糖アイス | 2011/06/21 3:02 PM |
♪プリモちゃんへ

え〜!、新人さん用に紹介した本なんですが。。。(笑)

プリモちゃんみたいに、何でも作れている人には
物足りないかもしれないなぁ〜。
でも、ふふ〜ん、とうなずくものもあって、
それは それで楽しいカモ(^^♪
| みもざ | 2010/09/27 4:09 PM |
えへへ・・・注文しちゃった〜
みもざさんがいいんだからいい本なのね。
来るのが楽しみ(^-^)v
| プリモ | 2010/09/27 3:07 PM |







<< 片麻痺でお料理をするということ。。。2 | main | 片麻痺でお料理をするということ4 台所用具 >>