* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* 片麻痺でお料理をするということ4 台所用具
 ♪こんにちは、みもざです♪


。。。と、勝手なことを書き連ねてきましたが、

やはり、片麻痺さんならではの道具も要りますょね


利き手は、右麻痺さんの場合でも 左手に

「利き手交換」するということが、可能です。

すると、左右どちらでも、必要になってくるのが、

物を押さえる、という動作の代わり、でしょうか?

そのことを念頭に探してみると、

「昔よりはましよ〜」、という声はききますが、

まだまだ、片手で操作できるものは少ない

それと、利き手交換した者の左手用の用具も。。。ですね



けれど、現代人は ズボラになってきているのか、

便利物がずいぶん、開発されてきています

そんな便利物から 自分に合った物を探して使う方が、

介護商品などというカテゴリーから求めるよりも、

ずっと、楽しい。。。




これは、「チョイむき」というんだそうですが、

ネットで調べても、何処も売り切れ状態。(調べた時は)

へー、オレンジの皮まで剥けるのか〜、と驚きました。

それで、私も、買ってみよう。。。と思っています。

でも、動かないように工夫することは必要ですが・・・


(これの詳しい説明をしているサイトを見つけましたので、

載せておきます。10月8日記載)



さて、話を戻して、ベルメゾンネットの「らく家事

サイトを一つの例として紹介しておきましょうか。

こういうものから、自分に合ったものを見つけるのが、今の

段階では 早道だと思うのです。


etacのワンハンド調理台(まな板)も のせておきます。

これは、スウェーデン製のものです。

残念ながら、日本の、価格の安いものは見つけられませんでした。

これをご覧になっている方で、何か適当なものの

情報をお持ちの方は、教えてくださいませ。


ワタクシ?

私は、釘の出たまな板は使っておりません。

先端が コ・ワ・イ。。。

こんな者にも使えるものも 考えて・・・ください、じゃない、

自分で考えましょう・・・


                         


トーゼン、

ジャガイモなどは剥けませんが、

そこは なに・・・、

主人がいる時を狙って 一袋ごと剥いてもらいます。

「明日は、おでんにしようか」、「明日は、肉じゃがにしようか」、

なんて言うもんなら、ジャガイモが好きな主人。

「じゃ、ジャガイモがいるね。ボク、剥くよ。」と

なる訳でございますので。

決して、強制しているわけではございません。

まー、これも 一つのやり方だとは思いますけれど・・・。

如何なものでございましょう?


この主人が、お友達であっても、ヘルパーさんであっても

構わない訳で、要は 人様の手も、一つの貴重な道具になると・・・

感謝の気持ちは 忘れずに、ですが。

(自分に言い聞かせている、ワタクシ)

では。。。



ps 男性のお一人暮らしの方の場合のシュミレーションを

   ただいま、頭の中でやっているところです。



料理編は、ここらで一時 おきまして、今度は別のテーマを・・・

これだけだと、退屈しますものね。。。


2010.09.30 Thursday * 07:06 | 片手でお料理しよう | comments(12) | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 07:06 | - | - | -
Comment
「チョイむき」、凄すぎる〜〜〜〜!
ジャガイモの皮、むけるんや〜〜〜〜!
遊びながら、子供に剥いてもらえる〜〜〜!
えっ、なんで自分でせえへんのかって?
そら、ちょっとでも、楽・・・
いえいえ、子供に「お料理」の楽しさ、味わってもらいたいしな〜^^
自分は、「楽」しさの、1部分だけwwww
| あすみ | 2010/10/03 2:47 AM |
どこまで剥けるかは未知数だけどね。(笑)
これが本当なら、スゴイ。

私は、買おうと思っているょ。
「楽」して、なにが悪いねん!
。。。という、ヤカラでございます。ホホホ
| みもざ | 2010/10/03 10:22 AM |
みもざさん、こんばんは!初めてコメントつけさせていただきます。
私は、ちょっと怖〜い(^^ゞ釘の出たまな板を使っています。確かにちょっと怖いんですよね。大きな事故はありませんが・・・あったら大変か(ーー;)
釘にジャガイモを突き刺して皮をむいていますよ(^^♪
ベルメゾンのサイト参考になりました。
家事は女性には必須ですからね。やらなきゃいけないし・・・って手抜きばかり(^^ゞ
| ダダダのダイちゃん | 2010/10/03 8:31 PM |
ダイちゃんへ

私は、尖った先っぽ、というのが怖いのでありまして、
事故のことは頭になかった。。。(笑)
先端恐怖症の端くれみたいな者でございます。

いやー、みんなで楽しましょう!
そのためには、まず、アイデァだす♪
| みもざ | 2010/10/03 10:41 PM |
はじめまして。
1年前、右麻痺になったミナコタです。
片手で料理を調べていたら、ここに行き着きました。
チョイむきすごいですね!!
りんごの皮剥き器は、買ったのですが、こっちの方が良かった…と、後悔です。
しかし、よく見ると、セットの際、両手が必要ですよね!?
片手でできるのでしょうか…?
是非、買ったら教えて下さい!!
| ミナコタ | 2010/10/26 12:32 PM |
♪ミナコタさんへ

このブログに おいでくださり、ありがとうございます(^^♪
また、一年で、よくここまで。。。
感心いたします(*^_^*)

さて、チョイむきですが、もうすぐ届くはず・・・、
になっています。
届いたら、経過報告をしますね♪

見た時から、「押さえの手」の代わりなど、クリアー
しなければならない箇所のあるのは わかっていたのですが、
それでも、便利〜、と。(笑)
私は以前、「りんごの皮むき」があわなかったものですから。

使った感想は、また、ここで。
寒くなります、お体に気をつけて・・・。
| みもざ | 2010/10/26 1:01 PM |
早速のお返事、ありがとうございます。

素敵なブログですね。
片麻痺だけど、楽しんで生活できるかも!って気になりました。

また、料理のいろんな情報、載せて下さいね。
| ミナコタ | 2010/10/26 1:45 PM |
♪ミナコタさんへ

片麻痺になって数年で、そう思える人は少ないのですょ。
そういう意味で、ミナコタさんは凄い、と思うのです。
これからの人生、落ち込む事もあるでしょう。
でも、それは片麻痺だから、じゃない。
誰だって、落ち込むことはあります・・・(*^_^*)

このコメントに付いているurlに、私はほぼ毎日、います。
片麻痺関連の事とは関係のない他愛のないことばかり
書いていますが。。。
また、お暇な時、落ち込んだ時など、何時でもお寄り下さい(^^♪
(こちらは、片麻痺情報関連のサイトにしましたので、
常時は いませんので)
| みもざ | 2010/10/26 2:08 PM |
こんにちは。
その後、チョイむきの調子はどうですか?
実は、発病後、実家に戻り、主に母に料理はやってもらいました。
しかし、そろそろ実家を出て、私たち家族で生活していこうと。
幼い子供もいるので、不安もありますが・・・
料理も本格的に始めないといけません。
いろいろ分からないことが出てくるかもしれませんが、そのときは、ここで聞いちゃうかもです(^^;)
| ミナコタ | 2011/02/23 11:53 AM |
♪ミナコタさんへ

本当に本当に、ごめんなさい!
・・・まだ、チョイむき、使ってないのです。

11月に現物は来ました。
で、ミナコタさんが危惧してられたことが、
ありましたよね?
それは、例えば、りんごを持った左手の甲で
押さえのバーを持ち上げ、それまま、りんごを
下の所に差したらいける、と推測しました。

ただ、予想外の事、本体の下がまっすぐ平ら
ではなかったので、それをどうするか、に
手間取ってしまいました。

ブログに載せる以上、誰でも、簡単に手に入る物で、
簡単に出来なくては意味がありませんものね。
「本体を固定する」には?とアイデアが出るのに、
また、1ヶ月。

その後、身の回りに色んな事があって、
それを実際にやってみるところまでいっていないのです。
ミナコタさん、ごめんなさい。

パソコンの横の目に付く所には、置いてありますから
忘れる事はありません。

近く、ご実家を出られて新生活に踏み出されるとか。
早く、やってみます!!!
| みもざ | 2011/02/23 12:55 PM |
こんにちは。
そうなんですね。
いつでも結構ですので、
更新されるのを、待っています。
| ミナコタ | 2011/02/25 1:06 PM |
♪ミナコタさんへ

出かけておりまして、遅くなりました。
どちらも、ごめんなさい。

もう少ししたら、一段落つくと思いますので。
やってみて、更新いたします。
| みもざ | 2011/02/26 5:27 PM |







<< 片麻痺でお料理をするということ。。。3 | main | 障害年金受給手続き >>