* スポンサーサイト


2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* 「命のお祝い」
 ♪こんにちは、みもざです♪


  


新しい年が 始まりましたね〜


今年も どうぞ宜しくお願い致します


  

年のはじめに、


ナンですが、


あなたと私、


こうして、ご挨拶を交わしているという事は、

お互い生きているからできることなんですよね〜。
 



 

沖縄には、


「命のお祝いをしましょう」


という言葉があるそうです。




 

「生き残った者が 


 生き残った命のお祝いをして


元気を取り戻さないと、


亡くなった人たちも浮かばれないし、


復興(も できないのではないか。


遊ぼうじゃないか。。。」

 

こう言いながら、

沖縄戦で 

全てを失い、捕虜になった住民の中を
 

三味線を弾いてまわった人が います。
 

小那覇舞天氏。。。


 

詳しい話は、

http://www.chiiki-dukuri-
hyakka.or.jp/1_all/jirei/100furusato/html/furusato099.htm
 

を読んでくださいね。。。 




いろんなことで

大変な思いをしてられる方、

たくさん

おられるのだと思います。




それでも、

新しき年の始まりの瞬間を

迎えられるのは、

生きていれば、

こそ。。。



生きているからの

苦悩であったり。。。

するんですよね?



「命のお祝いをしましょう」。。。

その言葉に

思いを馳せてみたい年ですね。。。

昨年の震災があった今年だから、なおに。 



みなさまの一年が

幸せでありますよう

お祈りしています・・・
                                      

 


 

2012.01.01 Sunday * 12:44 | ごあいさつ | - | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 12:44 | - | - | -
<< 今年は、サンタの追跡が携帯端末からでもOK! | main | 今年の年賀状の1枚から。。。 その1 >>