* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* 料理の敵? 味覚障害。。。
 ♪こんにちは、みもざです♪

私、脳出血になってから、

ずいぶんと味覚が落ちた気がする。。。

それが、後遺症なのか、はたまた、飲んでいる薬のせいなのか。

それはわからないけれど、

どっちにしても、仕方ないのょ。。。


でも、料理をしている時が、一番、困るんだゎ〜。

醤油とか味醂とか、合わせる、って事が困難なのょ。

「味の構築」が出来ない、っていえばいいかしらね〜。

肝心の舌が、ヘンなんだなもの。。。


ランチなんかに行って、

それは「美味しい」とかは わかるのょ。(笑)

だけど、その味が、何と何で出来ているのかという事は

判別出来ない。。。

自分で作る時の反対で、

「味の分解」が出来ない。。。


出来上がった形で、美味しいとか美味しくない、は

わかるけど、とういう感じ。


だから、料理の時でも、

レシピどおりの調味料の割合のままか、

めんつゆとかを使うとか、出来上がった味をベースにおいて、

それをアレンジする方法をとっています。

同時に、出来るだけシンプルな味付けにする事を。。。

蒸し野菜なんて、甘みが出て、食べる時に、

塩をちょっとつけるだけで十分 美味しいし。。。


それと、

あの頃は美味しくできたのにねぇ、と

追憶の時間に浸らないことにしましょ。。。

出来たあの日は、楽しい思いで。。。

今出来る事で お料理もすれば、いいゎよね。


どなたかのブログで読みましたけれど、

味覚障害は、よくなる事はあっても、

悪くなる事はないと医師に言われたんだそうですょ。

私も、ガンバロー。。。

って、これが薬のせいだったら、ダメか・・・












2012.03.09 Friday * 19:09 | 片手でお料理しよう | comments(2) | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 19:09 | - | - | -
Comment
♪sallyさんへ

病気とか、震災とか、非日常的な事が
自分に起こってわかるのは、日常の
当たり前が 当たり前でない事やね。。。

それは、本人だけではなくて、周りの
家族もそうやと思う…。

そやけど、脳出血というのは、いろいろ
雑多な問題を持ってくるもんやなぁ。(笑)

あー、それから、敏感になったんとちゃうで!
鈍感。。。(爆)
頭の方は、それで助かっているけど。。。(^^♪
| みもざ | 2012/03/11 4:45 PM |
味の構築、分解・・・。

普段、何気なくやってる事が、
実は「とっても複雑で難しい事」やったんやって、
つくづく思たよ。(><)

でも、悪くなる事がないんやったら、
あとは良くなるだけやん!

素材の味に敏感になった今の方が、
きっと昔以上に、
優しい味の料理が出来上がる気がするなあ♪

いつか食べさせてな〜 ^^/



| sally | 2012/03/11 1:23 AM |







<< ウインクできる??? | main | メールを出しました??。。。 >>