* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* 言語障害者のための「緊急支援お願いカード」 
 ♪こんにちは、みもざです♪


誰でも利用できる「失語症者のための緊急カード」は、

ないもんじゃろかい、と探しておりましたら、

「NPO和音」さんがHPで公開してらっしゃる

「緊急支援お願いカード」というのがありました、

HPからダウンロードすれば、これは誰でも利用可能です。

2種類あります。

これと、




これ、




両方とも、

このB8のパスケースに入る大きさです。


詳しい事は、和音さんHP 
 
http://npowaon.sharepoint.com/Pages/default.aspx

に入って、”ダウンロードは こちら”から ダウンロードして下さい。


A4で両方が印刷され、

それを切り取って 使うようになっています。

(PDFファイルになっていますので、ダウンロード出来ない方は、

同じページの右下の”PDFファイルの閲覧には以下をご利用ください”を

先に利用の上、ダウンロードしてください)

紙は厚い方がいいかな、と思います。

(写真用光沢紙等A4を買っておくと、何かと便利ですょ〜。)




失語症者は、とっさに言葉が出てきません。

緊急の時は、なおさらでしょう。

普通に近い生活が出来ている失語症者でも、それは同じ事かと思います。

こういうものを持っていると 安心感が違うと思います。

私も、自分に不必要な項目には×印をして、

これを使わせて貰おうと思います。(今は、名刺のみですので)


(ちなみに、リハビリに通いだした初期の頃、

帰りはタクシーでしたので、私も こんなカードを

作って貰って持ち歩いていました。

http://mimoza55.jugem.jp/?eid=18 )




和音は東京にある

言語障害者の社会参加を支援するパートナーの会」 です。

色々な活動をされているアクティブな団体です。

HPをゆっくりご覧になれば、地方の方にも有効な情報が

得られるのではないかと思います。

(HPは、上記のアドレス)


また、失語症者自身の会として、「全国失語症友の会」もあります。

全国に支部も沢山あり、規模も大きいです。。。


その人の立場、失語症の程度で それぞれを利用なさるのも

大きな手助けとなると思います。







2013.02.19 Tuesday * 11:48 | 失語症♪ | comments(0) | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 11:48 | - | - | -
Comment







<< 災害時要援護者等実態把握調査 | main | 今、出来ることをする・・・ >>