* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* 失語症と認知症 「認知症の私からあなたへ」を見て
♪こんにちは、みもざです♪

超、超、お久しぶりです。

まだ、半袖の気候の沖縄ですが、

よく考えたら 後10日ほどで12月なんですね〜〜。


17日に、NHKで「認知症の私からあなたへ」へという

番組がありました。

51歳でアルツハイマーと診断された男性の10年の記録を

緒形直人演じるドラマの部分を織り交ぜたドキュメントです。

見損なったゎ、という方、

 11月23日(月曜)13:05〜13:55に再放送があります

       
http://www.nhk.or.jp/ninchishou/ 


彼の症状をみると 失語症と似通ったところが多くあります。

その彼が この10年間に悩みぬいたこと・考えたことは、

失語症者としても 共感出来るものでした。


また、この10年間で、彼が一人暮らしをしていく上で、

工夫してきたこと、考え方の転換は、

私にとっては、大変参考になる事でした。



(失語症といっても、多種多様で、その程度も様々です。

ですから、これは 「私の失語症には」という前提がつきます。

その事をあらかじめ、ご承知ください。)


けれども、このブログを見て下さっている、見ることが出来ている

失語症の貴方なら、きっと 役立つことかと思います。

そして、共感出来るものもあるかとかと思います。



失語症の私が認知症になったら、初めの頃はわからないょね、

と言って よく夫と笑ったものでした。

それ位、この彼の初期の頃は 私の失語症とよく似ています。


けれど、失語症は認知症よりも、

ゆっくりと回復していく「幅の大きさ」があるように感じます。


たとえば、

彼は、10年たって 料理の段取りを考えることが難しくなり、

一人暮らしを終了されました。

私も、時々、作った料理を 冷蔵庫やオーブンに入れたまま、

すっかり さっぱり 

食卓に出すのを忘れて 一品少なくなる、ということはあるのです。

(そういう時は、その一品、作ったこと自体が頭から 飛んでいます〜

が、その頻度は 少なくなってきていますし

(確認をすることにしましたから、その成果カモ? (笑))、

料理の段取りが わからないという状態には

15年たっても なっていません。

ここらへんが、失語症と認知症の違いなのかなぁ、とも思います。

(勝手な想像ですが。。。)


けれど、持てる機能を最大限に生かし、

「今」を生きている彼の姿は、

認知症の方のみならず、

同じく「今」を生きている私達にとっても

大きな励み、勇気です。



比べる基準を 

発症前の自分ではなくて、発症直後の自分にした時から、

彼の「今」は始まりました・・・。 


この番組を見ていらっしゃらい方、どうぞ〜

勇気が出ます。。。






2015.11.22 Sunday * 00:18 | 失語症♪ | comments(4) | -
* スポンサーサイト
2017.01.17 Tuesday * 00:18 | - | - | -
Comment
♪まほ様

こちらこそご無沙汰いたしております。

半年ぶりの更新に、過去記事をつらつら読んで
おりました。
その際、コメント欄にまほ様のお名前があり、
クリックさせていただきました。

寒さも本格的になってまいりました。
どうぞ、お体、お大事にお過ごし下さいませ。
| みもざ | 2015/11/27 12:26 PM |
みもざさん、ご無沙汰です。
お訪ねくださって感謝です。
歳月の移ろい、ものすごく早いです。

この番組見ていませんが、
そうですね。
発症してから、ひとつづつできることが増えたりすると、
すごい自信になりますね。

毎日、認知症予防に、頭を使う癖つけています。
ブログというものがある時代に生かされてしあわせです。

25日に、3回目の成人式でした。
どうぞ、お元気でいらしてくださいね。
| まほ | 2015/11/27 11:24 AM |
♪sallyさんへ

家呑み会か・・・。
それは そちらが大事やゎ。(^^♪
近かったら、行くのになぁ〜。
呑めへんけど、ウーロン茶で。(笑)

sallyさんの言うていること、
わかるような気がするょ。

テレビのアルツハイマーの佐藤さんも、
「適切の支援があれば普通に暮らせる」事を
社会に伝えていきたいんだと。

この「適切の支援があれば普通に暮らせる」には、
認知症も失語症も片麻痺も、まず、もっと世間に
知って貰うことからやね。
正しい知識が前提にあって、はじめてsallyさんの
言う周りの協力も 沢山出てくるんやと思うゎ。
わからへん事は、最初は怖いやんか〜。
どう接していいか、迷うしね。

寒くなってきたから、風邪に気をつけてね〜(^^♪
| みもざ | 2015/11/24 10:26 AM |
残念ながら放送は見損なってもうた〜(><)すんまへん。

実は、この日曜日いつもの家呑み会やったんやけど、
その時に新規で、奥様+ヘルパーさんと供に参加された方で、
重度の失語の方がおられたんやけど、

みんなの会話(10人くらいがワイワイ言ってる)を
充分に理解されてるのを表情から読み取れたし、
言葉としては出て来なかったけど、
笑ったり、目を見開いたり、他の方法で会話が成立したんよ。

上手く言われへんねんけど、何て言うかね、
周りの協力(気配り?理解?)も、持てる機能のひとつやなぁと思ったよ!
| sally | 2015/11/24 1:49 AM |







<< 「食べればレシピ」その2 | main | 明けましておめでとうございます >>