* スポンサーサイト


2017.01.17 Tuesday * | - | - | -
* NHK 「希望のリハビリ、ともに闘い抜くリハビリ医・酒向正春」
 ♪こんにちは、みもざです♪


昨夜、

NHKの

希望のリハビリ、ともに闘い抜く
 
リハビリ医・酒向正春」を

見た・・・。

スゴイなぁ〜

人間の可能性って。。。



と、驚くと共に

彼の父親が

脳梗塞で倒れた後、

彼のリハビリのおかげで1キロ歩けるようになったのが、

その後の生活の予期せぬ変化で、

今は車椅子生活。。。


今の私には、

そっちの方が

ズンときた。。。



歩こう・・・




それにしても、

リハビリの現場にも、

脳外出身のリハビリ医が

もっともっと必要だってことね。。。




再放送は

5月17日(金)午前0時40分〜(深夜) 総合


 http://www.nhk.or.jp/professional/2013/0513/index.html







2013.05.14 Tuesday * 17:35 | 片麻痺(^^♪コーナー | comments(4) | -
* マルセイバターサンド。。。
 ♪こんにちは、みもざです♪





この間、


生協のカタログを見ていたら載っていた


六花亭のマルセイバターサンド。。。


注文して、一人で一箱食べちゃいました。(笑)



昔は、何故か 苦手だったマルセイバターサンド。。。落ち込む


それが 病気してから変わりました。。。にこり アップ





このサンドだけではなくて、いろんな意味で、ね。


それも、苦手なモノが少なくなった、カモ。。。アップ




あっ、酸味は より強く感じるようになったから、


柑橘類は苦手になった、カナ? 落ち込む みかん




人生、


悪いこと・いいこと


それぞれ〜ですね。

病気も悪いことばかりではないようょ。。。力コブ









2012.12.06 Thursday * 00:07 | 片麻痺(^^♪コーナー | comments(4) | -
* 右手麻痺・失語症・言語障害・聴覚障害たけ 個展・実演 in 日本橋タカシマヤ
♪こんにちは、みもざです♪


たけさんの事は、

ここでは 何度も紹介していますので、

もう耳にタコ、かな?とは思いますが・・・。

(一番新しい過去記事は、http://mimoza55.jugem.jp/?eid=493 )

知らない人は、まず、過去記事を読んでね〜〜




その「たけさん」が、

この度

目出度く、

文具売り場の特設会場ではありますが、

花の東京の

それも

日本橋のタカシマヤさんで、

個展・実演を出来ることになったそうです 



関東の方、

お時間があれば行ってやってくださいまし〜〜〜 




 ■10月3日(水)〜9日(火) 

個展・実演 in 日本橋タカシマヤ

◆場所:東京都中央区日本橋2丁目4番1号 

日本橋眦膕5階文具売場特設会場

◆実演時間:11:00〜18:00くらいまで

◆アクセス:・JR「東京駅」八重洲北口から徒歩5分

・東京メトロ 銀座線・東西線「日本橋駅」B1出口

・都営地下鉄 浅草線「日本橋駅」から徒歩4分



たけさんは 毎日会場で実演するそうです!   






□□たけの世界□□ のHPは、

 


http://hyougensya-take.com/



 たけちゃんは みもざさんは 全然覚えてないと思うので、

もし、みもざのブログで見た、と言う場合でも、

「京都から沖縄へ行った」みもざと おっしゃってくださいませ。

そうすれば思い出すゃ、もしれません。






 
2012.09.23 Sunday * 09:45 | 片麻痺(^^♪コーナー | - | -
* 医療格差

♪こんにちは、みもざです♪


先日の「ためしてガッテン」、

「つかむ!歩く!脳卒中 夢のリハビリ最前線」。。。

希望を持った人も多かったことでしょう。。。

そのたくさんの希望が現実になることを

心から祈ります・・・



私が時々、お邪魔するブログで、

手術を受けるために、

遠い国境の島、与那国島から

沖縄本島の病院に

入院した人に出会ったことが書かれていました。

与那国島(よなぐにじま)は、日本最西端の島で

この島の上空付近を飛行機が通過したら、

まもなく台湾到着という島なんだとか。。。

その人は、今回の脳の病気とは関係はない人ですが、

離島から本島へ来るのも大変なのに、

もし、仮に、本土の病院でなければ受けられとなると、

本当に辛いものがありますね。。。



沖縄の離島だけではありません。

日本全国、至る所で離島のような医療格差はあります。

せめて、県庁所在地くらい、

医療格差がなくなって、

そういった治療・リハビリが

受けたいと思う人には受けられるような

体制が早く出来ればいいですね。

それが、

ひるがえって、

国の医療費削減にもつながるのではないかと

思うのですが。。。

 

 

「つかむ!歩く!脳卒中 夢のリハビリ最前線」の内容は、

こちらからでも読めます。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120606.html








2012.06.08 Friday * 11:06 | 片麻痺(^^♪コーナー | - | -
* 左手のピアニスト・舘野泉さん
 ♪こんにちは、みもざです♪


NHKの「はつ恋」が始まった日、

オットも まだ帰ってなくて、

ナニゲに見た「クローズアップ現代」。。。

その日は、「はつ恋」に 合わせたかのように、

「音楽にすべてをささげて

 左手のピアニスト・舘野泉」


http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3201.html

という内容でした。



舘野さんは、10年前、

海外の舞台で脳出血で倒れられ、

その後、左手だけの演奏をしていらしゃるそう。。。


その彼のサイト(http://www.izumi-tateno.com/index.html


その中に、

「左手の文庫」(募金)というのがあります。

舘野さんの演奏会の楽屋には、

悩みをもって訪ねてくる

若い世代で、

病気で右手が動かなくなってしまった

才能ある人も多いそう。。。

そういう人達は、

左手の作品を探していたり、

左手だけでは受験者として認めてもらえないと

相談していくそうです。

右手の自由を失い、

そのことにより、貴重な才能が失われないよう、

舘野さんは何かできることがあれば、と

この基金を作られたのだそうです。


詳しくは、

サイトの「左手の文庫」で、お読みくださいね。。。




彼のプロフィールの文は長文なので、

今の彼の片麻痺の様子を知りたい方は、

CD情報の 「シャコンヌ」のところを読まれると、

よく分かると思います。



私も、恥ずかしながら、

彼の活躍ぶりは、存知あげませんでした。。。

けれど、遅まきながらでも、

こんな素敵な人の存在を知って、

今は、

大いに得をした気分

・・・なのです。。。








2012.05.28 Monday * 09:22 | 片麻痺(^^♪コーナー | - | -

<< | 2/9Pages | >>